2022年3月 3日

おひなさまにっこり

草苑幼稚園は、日本の伝統行事を子どもたちに伝え、季節ごとに楽しんでいます。
3月3日は桃の節句、ひなまつりでした。

2月の中旬に雛人形を出しました。
雛人形.JPG
おひなさまを飾ると、春の到来を感じますね。
スペースが取れず、今年はお雛様とお内裏様のおふたりだけ飾りました。
七段飾りを、見せてあげられず残念です。

おひなさまの装束や、ぼんぼり、金の屏風などを見て、
子どもたちも「おひなさま」を作りました。

年少組は、壁に掛ける折り紙のお雛様
おひなさま少.JPG

年中組は、紙コップにお花紙の着物のお雛様
おひなさま中.JPGおひなさま中 (2).JPG

年長組は、紙粘土にお花紙の着物のお雛様
おひなさま長 (2).JPGおひなさま長.JPG

子どもたちは「うれしいひなまつり」を歌ったり、ひなまつりの絵本や紙芝居を楽しみました。

年長組は、園庭で「ひなまつりリレー」をしました。
おひなさまリレー.JPG
男の子は烏帽子と笏(しゃく)がバトン、女の子は冠と扇子がバトンです。
ルールは、走らないこと。
おびな.JPGめびな.JPG
普段のリレーは園庭周回コースを思い切り駆け抜けている子どもたちですが、「おひなさまリレー」では、そうはいきません。
烏帽子や冠を大急ぎで被り、笏や扇子を両手で胸の前に持って、しゃなりしゃなり??早歩きする姿は可笑しくて、みんな笑顔になりました。

子どもたちは、手作りの「おひなさま」と幼稚園からのプレゼント「ひながし」を、おうちに持ち帰りました。

女の子も、男の子も、これからもすくすくと育ちますように。


Menu