年少組も畑のお仕事

1学期、畑は大活躍でした。
4月にトマト・きゅうり・ピーマン・なすの苗を植え、
5月にはサツマイモの苗植え、
6月にジャガイモの収穫、きゅうりもどんどん大きくなって、、
7月~8月には、ピーマン・なす・トマトが次々と生りました。
1学期の畑のお仕事は年長組・年中組がやっていました。

いよいよ年少児の出番がやってきました!
8月24日(火)夏の幼稚園の2日目に、年少組が大根の種まきをしました。
園芸の先生のお話を聴いて、小さな種を土に蒔きました。
大根種まき.JPG
大きくなって秋に収穫するのが楽しみですね。

種まきの後、トウモロコシの収穫のお手伝いもしました。
専門学校の畑のトウモロコシを園芸の先生が抜きました。
子どもたちは自分の背より高いトウモロコシを園庭に運びました。
トウモロコシ収穫2.JPG

トウモロコシの皮を剝くと、黄色ではなくオレンジ色の実が出てきました。
トウモロコシ皮剥き.JPG
ポップコーン用のトウモロコシだったのです!

さっそく束ねて干して、乾燥させています。
ポップコーン、うまくできるといいな。
トウモロコシ.JPG

8月のお誕生会は人形劇「ケムシのおやこ」

夏の幼稚園の2日目に、8月生まれの子どもたちのお誕生会をしました。
全園児でお祝いしたかったのですが、コロナウイルスがデルタ株に置き換わりましたので、
各クラスで分散してお祝いすることにしました。

ここまで誕生児が成長したことに感謝し、
これからも神様に守られ、心身ともにますます大きくなるようお祈りしました。
子どもたちは、ハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。

2021年8月誕生会.JPG

お楽しみの出し物は、人形劇「ケムシのおやこ」です。
全園児が集まれないので、残念ですが録画してプロジェクターで映すことに。
ケムシおおやこ.JPG

「ケムシのおやこ」は新作です。
夏休み中に人形を制作し、何度も練習しました。
子どもたちが笑ってくれて、喜んでくれて、頑張った甲斐がありました!
IMG_1531.JPG

夏の幼稚園

8月23日(月)は、夏の幼稚園(登園日)でした。
久しぶりに登園してきた子どもたちはみんな背が伸び、顔つきもどことなく頼もしく見えました。

子どもたちの大好きなお砂場は、パーゴラ(日よけ)の工事中。
お砂場が使えないと、遊べない子が出てこないか心配する保育者もいましたが......

その日の朝の激しい雷雨で、園庭には大きな水たまりができていました。
子どもたちは水たまりが大好きです。
水たまりを渡る.JPG
長靴でじゃぶじゃぶ入ったり、レンガを並べて渡りました。

お部屋の大型積み木を、園庭で使うことにしました。
園庭で積み木.JPG
さっそく年長児が、喜んで遊び始めました。

地面を掘ってミミズを探したり、チョウやトンボを追いかけたり、
虫取り.JPG

鬼ごっこをしたり、ヤマゴボウの実で色水を作ったり、
広い園庭で子どもたちは思い思いに遊んでいました。

パーゴラの柱を立てるために地面を掘って出た土を、置いて行ってもらいました。
土も大切な教材です。
とりあえず黒板の前に運んでもらうと、ちょっとしたお山になりました。
「このお山を引っ越しさせたいんだけど、手伝ってくれますか?」
年長児にお願いしたところ、快く引き受けてれました。
お山の引っ越し1.JPG
お山の引っ越し2.JPG
お山の引っ越し3.JPG
夏の幼稚園は2日間でしたので、運びきれませんでした。
新学期が始まったら、ぜひお山の引っ越しの続きをお願いしたいと思います。