年少組も畑のお仕事

1学期、畑は大活躍でした。
4月にトマト・きゅうり・ピーマン・なすの苗を植え、
5月にはサツマイモの苗植え、
6月にジャガイモの収穫、きゅうりもどんどん大きくなって、、
7月~8月には、ピーマン・なす・トマトが次々と生りました。
1学期の畑のお仕事は年長組・年中組がやっていました。

いよいよ年少児の出番がやってきました!
8月24日(火)夏の幼稚園の2日目に、年少組が大根の種まきをしました。
園芸の先生のお話を聴いて、小さな種を土に蒔きました。
大根種まき.JPG
大きくなって秋に収穫するのが楽しみですね。

種まきの後、トウモロコシの収穫のお手伝いもしました。
専門学校の畑のトウモロコシを園芸の先生が抜きました。
子どもたちは自分の背より高いトウモロコシを園庭に運びました。
トウモロコシ収穫2.JPG

トウモロコシの皮を剝くと、黄色ではなくオレンジ色の実が出てきました。
トウモロコシ皮剥き.JPG
ポップコーン用のトウモロコシだったのです!

さっそく束ねて干して、乾燥させています。
ポップコーン、うまくできるといいな。
トウモロコシ.JPG

PageTop