砧公園に遠足(年長組)

ゆり組(年長組)の子どもたちのバス遠足の日は、天気予報が外れて朝から雨でした。
行先の砧公園は大きな木がたくさんあるので、レインコートと長靴で出掛けることにしました。

傘をさして集合場所にやってきた子どもたちは、雨でもみんなニコニコ笑顔。
ひとりのお休みもなく、全員で雨の遠足に出発しました。

年長遠足バス.JPG
歌ったり、クイズをしながら楽しく過ごして到着した砧公園。

年長遠足バス (2).JPG

駐車場は空っぽで、草苑幼稚園の観光バスが1台だけでした。
「砧公園、独り占めだね!」

傘さして広々とした公園を並んで歩き始めました。

年長遠足つり橋.JPG

きれいに紅葉した柿の葉っぱや良い匂いの桜の葉っぱを拾ったり、
切り株の年輪を数えたり、ゆっくり自然を楽しみながら歩きました。

年長遠足切り株.JPG

1時間も歩いたら雨が上がり、傘は必要なくなりました。

予定していたプログラム(ゲーム、ネイチャーゲーム)を変更して、
少し早めにお弁当を食べて、自由遊びとクヌギのどんぐり拾いをしました。

帰りは、子どもの背丈ほどある笹薮の中の迷路のような細い道を、歩きました。
ちょっとした冒険気分が味わえました。
年長遠足笹薮.JPG

笹薮では蜘蛛の巣の真ん中に、大きな蜘蛛がいるのも見つけました。
年長遠足笹原.JPG

雨でしたが、子どもたちは全然へっちゃらでした!
雨でも行けることが、嬉しかったのですね。
送り出してくださった保護者の皆様の理解があってこそです。
保護者の皆様が自分の子どもの力を信じ、園を信頼してくださったからこそできた雨の日の遠足です。
砧公園ほぼ貸し切り状態の、ぜいたくな遠足でした!!

PageTop