さよなら、ぼくたちの幼稚園

3月19日(土)、草苑保育専門学校の講堂で、卒園式が執り行われました。
聖書や、主の祈りを声を合わせて堂々と唱えた子どもたちに、成長を感じました。

園長式辞.jpg

ひとりひとり壇上にあがり、園長から保育証書を受け取り、
証書授与.jpg

「大きくなったら、ピアニストになって、むつかしい曲を弾きたいです。」
「大きくなったら、サッカー選手になって金メダルを取りたいです。」
など、自分の夢を発表しました。
大きくなったら.jpg

卒園生が、「さよならぼくたちのようちえん」を歌うと、
お母様方は涙をぬぐっていました。

卒園式集合写真.jpg

入園時は小さかった子どもたちが立派に成長し、
小学生になる準備が整ったことを、みんなで祝いました。

卒園式の後、保護者の皆様が「みんなありがとうの会」を開いてくださいました。

ありがとうの会.jpg

子どもたちは元気一杯、歌やダンスを披露してくれて、みんな笑顔になりました。
心のこもった温かい手作りの会で、保育者も「ありがとう」の気持ちで一杯になりました。

卒園した子どもたちひとり一人が、これからも神様に守られて、
ますます大きく成長しますようにお祈りしています。

待ちに待った3月のお誕生会

3月生まれの子どもたちは、クラスのみんながお誕生日を迎えているので、
今か今かと、自分のお誕生日を待っていたことでしょう。

3月14日、おうちの方をお招きして今年度最後のお誕生会を開きました。
新型コロナの感染予防のため、分散しての開催も考えましたが、
誕生児が4人でおうちの方も少ないので、全園児で祝うことにしました。

3月誕生会.JPG

礼拝後に、誕生児ひとりひとりを紹介し、誕生カードを贈りました。
全園児でハッピーバースデーを歌いお祝いしました。

3月のお楽しみは、ピアノのミニコンサートでした。
草苑保育専門学校のピアノの先生が演奏してくださいました。

1曲目は、ディズニーアニメ「アラジン」の「ホールニューワールド」
ホールニューワールド.JPG
耳慣れた曲を、子どもたちはアニメの場面を思い浮かべ楽しみました。

2曲目は、ショパンのノクターン2番
ショパンノクターン.JPG
優しい調べに聴き入りながら、速い指の動きを真似している子どもいました。

3曲目は連弾で、ジブリアニメ「となりのトトロ」の「さんぽ」でした。
子どもたちは、「歩こう、歩こう、私は元気」と元気一杯歌いました。

今年度の誕生会は、感染予防のため学年ごとの分散実施になることがあり、
とても残念に思います。
保育者の劇や合奏を、できれば録画でなく生で見せてあげたかったです。
でも練習や小道具作りに時間を割き、子どもたちを楽しませようとした保育者の気持ちは、きっと子どもたちに届いたことでしょう。

2021年度の誕生カード
IMG_4094.JPG
神様が子どもたちと共にいて守ってくださるよう、祈りを込めて誕生カードを贈りました。