待ちに待った3月のお誕生会

3月生まれの子どもたちは、クラスのみんながお誕生日を迎えているので、
今か今かと、自分のお誕生日を待っていたことでしょう。

3月14日、おうちの方をお招きして今年度最後のお誕生会を開きました。
新型コロナの感染予防のため、分散しての開催も考えましたが、
誕生児が4人でおうちの方も少ないので、全園児で祝うことにしました。

3月誕生会.JPG

礼拝後に、誕生児ひとりひとりを紹介し、誕生カードを贈りました。
全園児でハッピーバースデーを歌いお祝いしました。

3月のお楽しみは、ピアノのミニコンサートでした。
草苑保育専門学校のピアノの先生が演奏してくださいました。

1曲目は、ディズニーアニメ「アラジン」の「ホールニューワールド」
ホールニューワールド.JPG
耳慣れた曲を、子どもたちはアニメの場面を思い浮かべ楽しみました。

2曲目は、ショパンのノクターン2番
ショパンノクターン.JPG
優しい調べに聴き入りながら、速い指の動きを真似している子どもいました。

3曲目は連弾で、ジブリアニメ「となりのトトロ」の「さんぽ」でした。
子どもたちは、「歩こう、歩こう、私は元気」と元気一杯歌いました。

今年度の誕生会は、感染予防のため学年ごとの分散実施になることがあり、
とても残念に思います。
保育者の劇や合奏を、できれば録画でなく生で見せてあげたかったです。
でも練習や小道具作りに時間を割き、子どもたちを楽しませようとした保育者の気持ちは、きっと子どもたちに届いたことでしょう。

2021年度の誕生カード
IMG_4094.JPG
神様が子どもたちと共にいて守ってくださるよう、祈りを込めて誕生カードを贈りました。

PageTop