水遊び大好き!

梅雨の晴れ間に、子どもたちは水遊びを楽しみました。

蒸し暑い日には、冷たい水は心地いいですね。
子どもたちはじょうろで水を水車に注ぎクルクル回したり、魚すくいをして楽しみます。
水遊び中.JPG

雨どいを用意すると、子どもたちは傾斜をつけて水やおもちゃを流して遊びます。
水遊び長.JPG

手や足が濡れてくると、子どもたちはだんだん大胆になってきます。
足に水を掛け合ったり、「見てて!」と言って自分のお腹に水を掛けたり...。
しまいには水の掛け合いも始まります。
水遊び少.JPG
しばしば保育者がターゲットに!

保育者がホースで水をシャワーにして出すと、子どもたちは大喜び。
歓声をあげて、シャワーの下に飛び込んでいき、頭から水をかぶります。
水遊び遠景.JPG

水を得た魚? いきいきと嬉しそうです。
水遊びシャワー.JPG

子どもたちは水遊びが大好きです。
夏休みは、思いきり水遊びできるといいですね。