ゆり組スペシャル2デイズ【自然物の万華鏡作り】

ゆり組スペシャル2デイズは、一泊保育に代わる年長児のための行事です。
幼稚園の広いお庭で思い切り遊んだり、ネイチャーゲームを楽しむことにしました。

ネイチャーゲームは、今回は自然物の万華鏡作りです。
園庭には、草や花などの自然物がたくさんあります。
自然の色や形を楽しみたいと思いました。

まずは万華鏡の組み立て。
友だちと協力して運んだベンチを机にして、鏡を三角に組み立て筒に入れました。

IMG_0598.JPG

さて、中に何を入れようかな? 園庭中、散らばり探しに行きます。

IMG_1900.JPG

子どもたちは花びら、葉、猫じゃらしの穂、小石など、好きなものを入れました。

IMG_1782.JPG

覗いてみると、入れたものが繋がり、広がり、回すと変化し、思いもかけない形になります。

IMG_1886.JPG

「うわー、きれい!」

IMG_0620.JPG

「おもしろい!」

IMG_1888.JPG

「すごいよ、みてみて。」

IMG_0617.JPG

子どもたちは自然の美しい造形に心が奪われました。

PageTop