7月のお誕生会はミニコンサート

今日は7月生まれの子どもたちのお誕生会でした。コロナで全園児で集まるのは控えていましたが、久しぶりに全園児でお祝いしました。

誕生児の好きな遊びや、どんな赤ちゃんだったか、その子のよいところ、名前に込めたおうちの方の思いをご紹介し、みんなで「ハッピーバースデー」を歌いました。

2021.7.jpgIMG_1956.JPG

7月のお楽しみは、草苑保育専門学校のピアノの先生方によるミニコンサートでした。
IMG_1167.JPG
1曲目はモーツアルトのアイネクライネナハトムジーク

IMG_1966.JPG
2曲目は同じくモーツアルトのきらきら星変奏曲のピアノと鉄琴の演奏でした。おなじみの旋律が、弾むような感じ、寂しい感じ...いろいろと変化すると子どもたちの表情も変化しました。

聞いたことのある曲にじーっと真剣な顔で聴き入る子ども、音楽に合わせ身体を動かす子ども、「ドドソソララソ」と歌いだす子ども、楽しみ方は様々でした。

3曲目の「となりのトトロ」の「さんぽ」は、みんなで大合唱になりました。
IMG_1973.JPG

みんなで楽しいひとときを持つことができました。

7月生まれの子どもたちが、これからも神様に守られて、ますます大きく成長するようお祈りします。

PageTop