木の実や葉っぱで、秋の作品展

秋の遠足はどのクラスも、自然いっぱいの公園に行きました。
子どもたちが拾ったどんぐりや松ぼっくり、
幼稚園のお庭で集めた、木の枝や葉っぱや草の実、
畑のサツマイモのつるなど、
秋の自然を活かした作品がたくさんできました。

また、子どもたちは秋の自然をテーマにした絵も描きました。

草遊祭で子どもたちが学生の出し物を見ている間、
幼稚園を会場に子どもたちの作品を保護者の皆様に見ていただきました。


藍の葉っぱのたたき染めは園庭に展示しました。

藍のたたき染め.JPG
全園児(園庭の藍葉)


どの学年も秋のリースを作りました。

年長リース.JPG
年長組(サツマイモのつる、園庭の花、クヌギのどんぐり等)

年中はっぱと木の実のリース.JPG
年中組(園庭の落ち葉、遠足で拾った松ぼっくり・どんぐり)

年少リース.JPG
年少組(園庭の落ち葉、どんぐり、数珠玉など)


子どもたちの共同制作です。

年長柿の木.JPG
年長組(砧公園で観た筆柿は折り紙で作りました。)

年長柿の葉.JPG
年長組「柿の葉」の写生 色鉛筆で描きました。

年中あきのこびとたち.JPG
年中組「あきのこびと」葉っぱとどんぐりは折り紙です。

年少トンボ.JPG
年少組「トンボ」

年少やまごぼう.JPG
年少組「やまごぼう」


園庭で育てたサツマイモの絵を描きました。

年長さつまいも.JPG
年長組

年少おいも.JPG
年少組


小さな生き物も作りました。

年中みのむし.JPG
年中組「ミノムシ」(木の枝に毛糸を巻いたミノムシに、落ち葉や小枝を着せました)

年少バッタ.JPG
年少組「バッタ」お庭で夢中で探したバッタを折り紙で作りました。


最後の紹介するのは、お月見です。

年中お月見.JPG
年中組「うさぎのお月見」

子どもたちは秋の自然を観て、触れて、聴いて、嗅いで、味わって...五感で感じ、
描いて、作って、表現することを楽しみました。
おうちの方も作品から、子どもたちの生活を思い浮かべ、
きっと楽しんでくださったことでしょう。


「さあ! 不思議な世界へ」

11月13日(土)は、草苑学園の学園祭「草遊祭」でした。
コロナ禍の草遊祭は、昨年同様学生と園児だけで行いました。

今年のテーマは「さあ! 不思議な世界へ。」でした。
学生が各クラスごとに講堂の舞台で劇や音楽を披露し、
観客は園児も学生も交代制で、密にならないようにしました。

IMG_2461.JPGIMG_2456.JPGIMG_2449.JPGIMG_2448.JPG

園児はどの学年も、約1時間、3本ずつ鑑賞しました。
保育を学んでいる学生たちは、子どもたちを喜ばせようと、
忙しい授業や実習の合間に練習し、熱演してくれました。

IMG_2478.JPGIMG_2477.JPGIMG_2479.JPGIMG_2464.JPG

クイズやダンス、マジックショーなど参加型のものも多く、
あっという間の1時間でした。

IMG_2484.JPGIMG_2500.JPGIMG_2512.JPGIMG_2493.JPG

子どもたちも、お兄さんお姉さんに、
ありがとうの気持ちを込めて、歌を歌いました。

園児と学生が顔と顔を見合わせて、楽しい時を共有することができました!


11月のお誕生会はパネルシアター「カレーライス」

11月の誕生会も、誕生児の保護者を招き、全園児でお祝いしました。
礼拝では、11月の子どもたちが神様に守られ、みんなから愛されてここまで大きくなったことを感謝し、これからもスクスク成長することを願い、祈りを捧げました。 

またひとり一人を紹介して、誕生カードを贈り、
みんなで「ハッピーバースデー」を歌って祝いました。
2021.11誕生会長.JPG
2021.11誕生会中.JPG
2021.11誕生会少.JPG

お楽しみの出し物は、パネルシアターでした。
収穫の秋、食欲の秋...ということで、「カレーライス」を手遊びを交えて演じました。

2021.11誕生会パネルカレー1.JPG
♪ にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ぶたにく、
  おなべで炒めて、ぐつぐつ煮ましょう。

2021.11誕生会パネルカレー2.JPG
♪ トマト、カレールー、溶けたら、味見て
  お塩を入れたら、ハイ出来上がり

ガスに火が付いたり、お鍋のふたを採るとカレーができていたり、
パネルシアターの仕掛けに、子どもたちはびっくり!

みんなで歌いながら手遊びもしました。