クリスマスを楽しく祝いました!

昨年より、クリスマスの祝会は感染症対策のためクリスマス礼拝の翌日に開いています。
(2日に分けることによって時間短縮と、三密の回避ができます。)
クリスマス祝会は、幼稚園で行いました。

礼拝から始ましたが、年長児のハンドベル「メリークリスマス」を前奏にしました。
クリスマス祝会ハンドベル.JPG
キャンドルサービスも、ページェントも今年はハンドベルの演奏から始まり、年長児はどの子もクリスマスにハンドベルを鳴らしました。

祝会では、毎日のように歌ってきたクリスマスソングを、各学年の子どもたちが披露しました。

年中組は「ジングルベル」
クリスマス祝会年中合奏.JPG
2番までの歌詞もしっかり覚えて歌い、楽しくタンバリン、カスタネット、鈴、トライアングルをリズムに合わせて上手に鳴らしました。

年少組は「あわてんぼうのサンタクロース」でした。
クリスマス祝会年少合奏.JPG
一生懸命歌い、鈴とカスタネットを嬉しそうにならす姿はとても愛らしく、お兄さんお姉さんたちも微笑ましく聴き、拍手してくれました。

年長組は「ウインターワンダーランド」を歌い演奏しました。
クリスマス祝会年長合奏.JPG
軽快なリズムと素敵なメロデーに子どもたちは心躍らせ、「楽しい~!」「ねえ、もう1回!」と喜んで練習していました。本番も、みんなの心が一つになり、聴いていると雪景色が目の前に浮かんでくるような歌と演奏でした。

保育者も「サンタがまちにやってくる」を歌いました。
クリスマス祝会出だしもの.JPG
楽器も鳴らし振りもつけて、♪きこえてくるでしょう、鈴の音がすぐそこに~と笑顔いっぱいで歌っていたら......シャンシャンシャンという鈴の音が聞こえてきました。ドンドンドンとノックの音が聞こえ、サンタクロースがプレゼントを持って来てくださいました。

サンタクロースは他の幼稚園にも行く予定があるそうで、プレゼントだけ置いて行きました。
クリスマス祝会サンタプレゼント.JPG
大きな袋には、子どもたちひとり一人に絵本と、幼稚園へはパズルやジェンガY字リリアン、独楽、ままごと用のお手玉が入っていました。

最後に、フォークダンス「ジングルベル」を全園児が踊りました。
クリスマスダンス.JPG
年長児が年中児をリードし一緒に、年少児は保育者たちと一緒に、ダンスを楽しみました。

前日のクリスマス礼拝では大役を果たした子どもたち。祝会はどの子もリラックスしてクリスマスを思いきり楽しみました。


PageTop