ひい、ふう、みい...で羽根つき

草苑幼稚園では、1月を「昔遊び」月間として、お庭でもお部屋でも子どもたちは伝承遊びを楽しんでいます。

年長組の子どもたちは、白木の羽子板に油性ペンで絵を描きました。
羽子板に絵.JPG


子どもたちのマイ羽子板が出来上がりました。
マイ羽子板①.JPGマイ羽子板②.JPG

外に出て、まずひとりでいくつ羽根を突けるか、やってみました。
一人で羽根つき.JPG

「ひい、ふう、みい...」と、昔ながらの数え方で、羽根を突きを楽しむ子どももいました。
なかなか羽子板に羽根が当たりませんが、、当たるとカーン、コーンと心地良い音がします。

次に友だちとふたり一組で向かい合って、打ち合いました。
二人で羽根つき.JPG
ラリーはなかなか続きませんが、やっているうちにコツを掴んで欲しいと願っています。