凧、凧あがれ!

草苑幼稚園では、1月を「昔遊び月間」として、子どもたちは伝承遊びを楽しんでいます。
年中組と、年長組は「凧」を作りました。

年中組は、持ち手付のポリ袋で凧を作りました。
凧年中.JPG

油性ペンで絵を描きスズランテープのしっぽを付けました。ひもを結んで出来上がりです。
お庭で走ると、風を受けて凧が上がります。
たこあげ中1.JPG凧あげ中2.JPG
子どもたちは「先生、見てて!」と、何周も何週も広い園庭を走り回っていました。


年長組は、障子紙とストローで凧を作りました。
型紙を当てて鉛筆でなぞり、切り抜いた障子紙にクレパスや色鉛筆で絵を描きました。
凧作り年長.JPG
ストローを骨にして、しっぽをつけ、たこ糸を結んで出来上がりです。

やはりお庭で、元気に走り回り凧揚げしました。
凧あげ年長.JPG

昔の人は遊ぶものを手作りしていたことを、子どもたちは知りました。
子どもたちは、考えて組み立て、手先を使い、自分らしい表現を楽しみ、上手く飛ぶように工夫し、全身を使い遊びました。
ここに学びがたくさん詰まっています。
それに「見て見て!」と、どの子も得意げで楽しそうです!

凧あげ年長2.JPG

ボタンを押して遊ぶゲームと比べてみてください。
とても豊かな時間だと思いませんか?