大根収穫

1月12日に、年少組の子どもたちが大根を収穫しました。

この大根は、8月の下旬に年少組の子どもたちが種まきした大根です。
収穫感謝用に11月にも何本か抜きましたが、今回はひとり1本抜きました。

「大根どこかな?」
大根どこかな?.JPG

「大根、出てこい。うんとこしょ!」
大根うんとこしょ.JPG

すっぽーーん!「大根抜けたよ!」
大根スポーン!.JPG

「ぼくの大根。見て、見て!」
大根見て見て.JPG

スーパーにはない、泥付き大根。
泥付き大根.JPG

太いの、短いの、細いの、長いの...いろいろだね。
大根並べて.JPG

小さな種から、芽が出て葉っぱが茂り、大根が育つことを、
年少組の子どもたちは学ぶことができました。

私たちが食べる野菜がどんなふうに育っているのか、大根をきっかけに関心を持ち、命をいただいていることを知って欲しいと思います。
育てたものには愛着がわきます。
食べ物を大事にする子どもになることを願っています。

子どもたちは、ひとり1本大根を持ち帰りました。
お味噌汁に入れたかな?
サラダにして食べたかな?
それとも、煮物?

「これはね、○○ちゃんが抜いた幼稚園の大根だよ!」
と、食卓で得意げに話す子どもたちが目に浮かびます。